おすすめニュース

    2021年08月



    NO.9800354
    テスラ車オートパイロットで今度はパトカーに衝突 あわや警察官をはねそうに
    テスラ車オートパイロットで今度はパトカーに衝突 あわや警察官をはねそうに
    少し前から、芳しくない話題が妙に増えていた電気自動車のテスラ。

    オートパイロット機能が働いている中、緊急車両にぶつかっていくなど、人の運転より劣るとの批判が殺到してた。

    この度は、なんとパトカーに衝突したという。

    アメリカの『CNBC』が伝え、イギリスの『Metro』も報じている。

    テスラの運転支援システムについて、米運輸省・高速道路交通安全局(NHTSA)はこの8月、停車中の警察・消防・救急の緊急車両に衝突するなどの事故が11件も起き、17人が負傷、1人が死亡ているとして、4車種およそ76万5,000台の性能に関する詳しい調査を始めた。

    特に目を光らせたのは、2014年製~のセダン「モデル3」だった。

    いずれも日没前の事故であり、テスラの運転支援システム「オートパイロット」か「トラフィック・アウェア・クルーズ・コントロール」が機能している最中の事故で、緊急を知らせるライト、光る道路標識板、コーンなどが置かれているにもかかわらず、緊急車両に突っ込んでおり、これは何らかの原因で「物」としての検知が遅れている証拠だという。

    そんな中、フロリダ州オーランドの州間高速道路I-4で8月28日午前5時頃、オートパイロット機能が働いていた2019年製のテスラ「モデル3」が、故障のため停車していたメルセデスSUVに衝突し、続いて州ハイウェイ・パトロール隊のパトカーに衝突。

    幸い負傷者は出ていないが、あわや警察官をはねそうになったと伝えられている。

    今年5月にはロサンゼルス市の近郊で、オートパイロット走行中の「モデル3」の内部の様子を撮影し、「手放しでも余裕だよ」などという動画を投稿していた男性が、事故により死亡。

    同乗者が重傷を負っていた。

    そして今、緊急車両への衝突事故が頻発していることから、専門家からは「よくてリコール。何らかの措置は避けられないのでは」との声があがっている。

    車とは、運転手が目と耳を利用し、ハンドルをしっかりと握って車を走らせるのが一番なのかもしれない。
    【日時】2021年08月31日
    【提供】エトセトラ・ジャパン
    【関連掲示板】

    【テスラ車オートパイロットがヤバい… 今度はパトカーに衝突 あわや警察官がはねられそうに】の続きを読む

    こちらもおすすめ!



    NO.9800085
    療養中に男性死亡「早く診てくれたら」遺族の無念 東京都杉並区
    療養中に男性死亡「早く診てくれたら」遺族の無念 東京都杉並区
    東京・杉並区の勤務先で療養中に死亡した40代の男性について、保健所が男性と連絡が取れないことを理由に対応を打ち切っていたことが分かりました。息子の命は救えなかったのか、男性の父親が思いを語りました。

     新型コロナで亡くなった男性の父親:「(行政は)何もやらないんだから、もっと早く診てやってくれていれば」

     本当に救えない命だったのでしょうか。亡くなった男性は、まだ40代。ワクチン接種を待っていた状態でした。

     男性は都内で両親と同居していたため、陽性判定を受けた後は自宅を避けて杉並区にある勤務先のビルで療養していました。

     新型コロナで亡くなった男性の父親:「(毎日のように)電話が掛かってきたのが電話が掛かってこなくなって、うちの妻が行ったら死んでいた」

     家族によりますと、PCR検査を受けた東京・港区のクリニックから先月30日に陽性判定を受けた男性。家族は男性と今月4日まで毎日、電話やLINEで連絡を取っていました。

     しかし、5日になって体調が悪化。LINEの返事がひらがな1文字だけになるなどの異変が見られました。その数日後、家族が訪ねてみると死亡していました。

     新型コロナで亡くなった男性の父親:「(Q.入れなかったのは?)病院。保健所は全然連絡がつかないって、いくら電話を掛けてもね。それでどうしようもないって」

     男性は病院に入院できず、保健所にも連絡がつかないと話していたといいます。しかし、保健所に取材をすると話は大きく食い違います。


    【日時】2021年08月31日 19:25
    【ソース】テレ朝news

    【療養中に40代男性死亡「早く診てくれたら」と遺族の無念な思い】の続きを読む

    こちらもおすすめ!



    NO.9799569
    都のコロナ搬送1週間で400件超減少も5割搬送されず
    都のコロナ搬送1週間で400件超減少も5割搬送されず
    コロナ患者が東京消防庁に救急搬送を求めた件数は23日からの1週間で1466件で、前の週より400件以上減っていることが分かりました。一方で、このうち約5割は搬送されませんでした。

    東京消防庁によりますと、23日から29日までの1週間で新型コロナウイルス陽性者の119番通報は1466件でした。

    前の週より400件以上減ったものの、約5割にあたる726件は搬送されませんでした。

    受け入れ先の病院が見つからず、保健所の判断などで搬送を断念したことなどが理由です。

    また、救急搬送した740件のうち、搬送に1時間以上3時間未満かかったケースは約6割で、3時間以上5時間未満は約16%でした。

    5時間以上かかったケースは約10%の73件で、3週間ぶりに100件を下回りました。

    東京都内では現在、2万2000人以上が自宅療養しています。


    【日時】2021年08月31日 14:46
    【ソース】テレ朝news

    【都のコロナ搬送1週間で400件超減少したが5割搬送できず】の続きを読む

    こちらもおすすめ!



    NO.9799572
    五輪組織委、未使用マスクなど500万円分廃棄 「保管場所ない」
    五輪組織委、未使用マスクなど500万円分廃棄 「保管場所ない」
    東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は31日、五輪9会場で未使用の医療用マスクやガウンなどを計約500万円分を廃棄したと発表した。医療関係者への譲渡は手続きに時間がかかり、保管場所がないため捨てたという。

    組織委によると、廃棄したのは確認できた分だけで▽50枚入りのマスク約660箱▽ガウン約3400枚▽消毒薬約380本で、購入分の1割前後。ビーチバレーの潮風公園(東京都)やサーフィンの釣ケ崎海岸(千葉県)など9会場で廃棄していた。パラリンピックで活用しようと、29日に確認したところ廃棄が判明した。

    山下聡・大会運営局長は「保管する場所を用意せず、廃棄する事態を招いたことは大変申し訳ない」と謝罪した。パラリンピック後は東京都などに保管場所の提供を受け、可能な限り無償譲渡する。

    東京大会を巡っては、五輪開会式で関係者用に用意された弁当約4000食など大量の食品ロスが判明。組織委は「飼料やバイオガスへのリサイクルもしている」と釈明していた。

    【日時】2021年08月31日 16:57
    【ソース】毎日新聞
    【関連掲示板】

    【五輪組織委 未使用マスクなど500万円分廃棄 「保管場所ない」呆れた理由】の続きを読む

    こちらもおすすめ!


    安倍前首相が自民総裁選“岸田氏切り捨て”か…河井夫妻「1億5000万円問題」が逆鱗に触れた? - 政治・経済ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


    NO.9799109
    安倍前首相が自民総裁選“岸田氏切り捨て”か…河井夫妻「1億5000万円問題」が逆鱗に触れた?
    安倍前首相が自民総裁選“岸田氏切り捨て”か…河井夫妻「1億5000万円問題」が逆鱗に触れた?
    菅首相と岸田元外相の2人が名乗りを上げている自民党の総裁選。はたして、キングメーカーを狙う安倍前首相は、どちらを支持するのか。2人を両天秤にかけているのだろうとみられていたが、ここにきて「岸田氏を切り捨てた」という臆測が広がっている。

    事実上、安倍前首相が率いている党内最大派閥「細田派」(96人)は、派内の意見がまとまらないため、総裁選は「自主投票」も想定していたという。ところが、安倍前首相が派閥幹部に電話をかけ「自主投票はよくない。菅支持で行くべきだ」と伝えたという話が流れているのだ。

    「現在、安倍さんは無派閥ですが、衆院選後には派閥に戻り、領袖に就く予定です。だから、派閥がバラバラになることを危惧したのだと思う。派閥に所属している下村博文氏が出馬表明していることもあって、もし自主投票となったら、派内は“菅支持”“岸田支持”“下村支持”と四分五裂しかねない。派内が割れないように一致結束、まとまるべきと考えたのでしょう」(自民党関係者)

    ■岸田氏は「政治とカネの透明化」掲げ
    と同時に、岸田氏に不安を感じた可能性があるという。岸田氏も安倍前首相からの支持を期待しているはずだが、出馬表明して以来、“政治とカネの透明化”を掲げ、買収事件で逮捕された河井夫妻に渡った党のカネ1億5000万円についても解明すべきだ、と訴えているからだ。あの1億5000万円は、安倍政権時代に支出されたもの。まさに、安倍前首相が当事者である。1億5000万円に注目が集まったら、また安倍前首相に疑惑の目が向けられる。

    「岸田さんがどこまで1億5000万円の“真相解明..
    【日時】2021年08月31日 09:06
    【ソース】日刊ゲンダイ
    【関連掲示板】

    【安倍前首相が岸田氏切り捨てか? 河井夫妻問題が逆鱗に触れた可能性】の続きを読む

    こちらもおすすめ!

    このページのトップヘ